【July vol.1】夏メシ・夏ドリンクで美味しいを贈る / 夏にぴったりなカレーをメインに
7〜8月はズバリ「食」がテーマ。ずっと使えるものももちろんいいけれど、楽しい時間を共有できる「美味しい」ギフトもいいものです。暑い夏にぴったりな涼やかなドリンクから、ちょっとしたおつまみ、夜のお供に最適なスナックまで。誰かとテーブルを囲む素敵な時間と、そこから生まれるさまざまな会話を想像しながら「美味しいを贈る」ことを考えてみます。
この記事では、CHOOSEBASE SHIBUYAで扱う食品ブランドから、ギフトにもおすすめのアイテムを写真とともにご紹介。
例年よりも早い梅雨明けを迎えた今年の夏。熱さの厳しいこの季節だからこそ、しっかり食べてスタミナをつけたいところです。そこで、第一回は夏にぴったりなカレーをメインにセレクトしました。
カカオが隠し味のカレー
メインにセレクトしたのは、「GOOD NATURE MARKET(グッドネイチャーマーケット)」から発売されている「GOOD CACAO(グッドカカオ) たっぷりトマトとゴルゴンゾーラの濃厚ビーフカレー」。トマトのさっぱり感とゴルゴンゾーラのコク、ごろごろと入った国産黒毛和牛のすね肉、じっくりと煮込まれた野菜のうまみたっぷりの高級感のあるカレーです。
隠し味に使っているのはカカオハスク(カカオ豆の皮)。同社のシェフショコラティエールがコスタリカのカカオ農園まで出向いて、栽培から発酵まで監修したカカオを使用しています。カルダモン、シナモン、カスリメティなどほかのスパイスとマッチして、コクがでて奥行きのある味わいに。炊き立てのご飯と一緒に食べれば、熱い夏を乗り切るにはもってこいな一皿に。
自然の味そのままの野菜ドレッシング
カレーに合わせて食べたいのがたっぷりの野菜を使ったサラダ。葉物をはじめ、トマトやきゅうりなど夏に旬を迎える美味しい野菜がたくさんあります。せっかくならサラダを食べるのに欠かせないドレッシングにもこだわりたいところ。セレクトしたのは「kazu natural taste(カズナチュラルテイスト)」のドレッシングです。
「食べるドレッシング」とも言えるくらい、素材を生かした食感や風味が豊かな「kazu natural taste」のドレッシング。野菜そのものの味を生かすためにシンプルな味付けをしているので、アレンジも効きます。「ねぎドレッシング」と「玉ねぎと人参のドレッシング」、その日の気分やサラダの素材に合わせてチョイスしてみるのも楽しそうです。
なりたい自分を豆から選べるコーヒー
実はカレーとの相性抜群な飲み物がコーヒー。キリッと冷えたアイスコーヒーを準備してみましょう。おすすめは「Scenes Coffee(シーンズコーヒー)」。その名の通り「シーン」に合わせて選ぶコーヒーというコンセプトを持っています。「愛らしい私」「平静な私」など、その時なりたい自分像をイメージしながらコーヒー豆を選んでみましょう。
暑さで集中力も欠けやすいこの季節、スッキリと軽やかな味わいのコーヒーを選ぶもよし。じめっとした空気にテンションが下がったら、フルーティーで爽やかなコーヒーを選ぶもよし。一日を頑張って過ごすために、コーヒーで気分を作るのもおすすめです。
見た目も可愛いレアなドライフルーツ
食後のおやつにはちょっと珍しくておしゃれな「FRUITEST(フルーテスト)」の「巨峰 / レアドライフルーツ」をセレクト。ジューシーな巨峰を豪華に使って作ったドライフルーツは新感覚に楽しめるおやつに仕上がっています。
食欲が落ちてしまいがちな夏でも、ついお腹が空くようなカレーをメインとしたメニューでした。簡単なのにしっかり栄養の摂れるこのメニュー、ぜひお試しください。
- photo:
- EICHI TANO
- styling:
- MAMI WAKAO
- text:
- NATSU SHIROTORI
- edit:
- TAKAHIRO SUMITA