【疲れた日でもすぐ作れる!】「旅する丸干し」「旅する焼エビ」アレンジレシピ|下園薩男商店
旅する丸干し・焼エビとは?
昭和14年から続く、ウルメイワシ丸干しを主に取り扱う会社「下園薩男商店」。鹿児島県阿久根市にあり、地元の食材を使った商品が豊富です。その中から料理で大活躍する「旅する丸干し」と「旅する焼エビ」をご紹介します!
丸干ししたウルメイワシをオイル漬けにしたのが「旅する丸干し」。「南イタリア風」、「プロヴァンス風」、「マドラス風」、「阿久根プレーン」の全4種類。それぞれ名前の土地に合わせた味付けなので、おうちでも旅気分が味わえます。
鹿児島にはエビ出汁の文化があり、お雑煮を作る際には必ず焼エビを入れるそうです。「旅する焼エビ」はご自宅でその文化を手軽に味わえるパスタソース。「醤油のトマトソース」、「ウニ醬ペペロンチーノ」、「大葉のジェノベーゼ」の全3種類。パスタだけではなく、様々なアレンジが楽しめます。
そんな「旅する丸干し」と「旅する焼エビ」を使った簡単アレンジレシピをご紹介!その日の疲れ具合に合わせたオススメレシピとなっているので、へとへとな日のご参考にしてみてください。
旅する丸干しのオススメレシピ
ブルスケッタ(イタリアの家庭料理)
所要時間:約15分 疲れ度:★★☆
材料:旅する丸干し南イタリア風、フランスパン、チーズ、ミニトマト、アスパラガス
作り方:
こちらのサイトを参考にしました。https://marusatsu.jp/tabi/enjoy/252/
材料をのせてオーブンにかけるだけなので、疲れている時でもさっと作れて楽ちん!熱を加えたミニトマトの甘みと、イワシのほろ苦さがやみつきになります。ちょっと小腹がすいた時にもいいかも。
アヒージョ
所要時間:約20分 疲れ度:★★☆
材料:旅する丸干し南イタリア風、マッシュルーム、ミニトマト、アスパラガス、白ワイン大さじ1/2、オリーブオイル100ml、塩小さじ1/2、ニンニク1片
作り方:
①ニンニクを3mm~5mm幅に切ります。
②スキレット(なければフライパン)にオリーブオイル・塩・旅する丸干しのオイル(スプーン2杯分)・ニンニクを入れ、中火にかけます。
③ニンニクの香りがしてきたら、旅する丸干しのイワシ、マッシュルーム、ミニトマト、アスパラガスを入れます。
④ひと煮立ちしたら白ワインを加え、少し加熱したあと火からおろして完成!スキレットではなく、フライパンで作った方はここで耐熱容器に移してください。
材料をいれて待つだけなので、これもお手軽なメニュー。余った白ワインを飲みながら、出来上がりを待つのもアリですね。残りに醤油やめんつゆを加えれば、和風パスタにアレンジもできます!
旅する焼エビのオススメレシピ
キャベツとうに醤の和風ペペロンチーノ
所要時間:約20分 疲れ度:★☆☆
材料:旅する焼きエビうに醤のペペロンチーノ、キャベツ、玉ねぎ
作り方:
こちらのレシピを参考にしました。https://cookpad.com/recipe/6936428
うにの美味しさがキャベツや玉ねぎにたっぷり染み込むので、野菜をたくさん食べられます!これからの暑くて食欲が失せてしまいがちな時期でも、これなら食べられそう。
ポークソテー
所要時間:約20分 疲れ度:★☆☆
材料:旅する焼きエビうに醤のペペロンチーノ、豚肉、パスタ、玉ねぎ
作り方:
こちらのレシピを参考にしました。https://cookpad.com/recipe/6886101
味が濃いのでたっぷりの白米と一緒に食べるのがオススメ。豚肉に小麦粉をつけるのは、疲れている時だと少し面倒かもしれませんが、この工程をはさむことで旨みを逃さず焼けるので、ぜひレシピ通りにやってみてください。
おまけレシピ
所要時間:約10分 疲れ度:★★★
材料:旅する丸干し南イタリア風、旅する焼きエビうに醤のペペロンチーノ、じゃがいも
作り方:
①じゃがいもをよく洗い、一口大に切る。
②耐熱容器に入れ、600Wの電子レンジで5分加熱する。
③旅する丸干し、旅する焼きエビのオイルと、お好みで塩コショウをかければ完成!
もう今日は何もしたくないほど疲れた…。でもお腹がすきすぎて寝るに寝れない。そんな時にオススメなメニューです。簡単なのに満足感があります。
まとめ
いかがでしたか?他の味でも様々なアレンジができるので、ぜひ試してみてください!