ARTICLE
センスのいい人は知っている!地球にも人にもやさしいエシカルギフトのすすめのサムネイル

センスのいい人は知っている!地球にも人にもやさしいエシカルギフトのすすめ

大切な人やお世話になった人に、思いやりが感じられるプレゼントを贈りたい。喜んでもらうのはもちろん、「センスいいね」とも言われたい。

今回は、そんなあなたぴったりな、人や社会、環境に配慮した「エシカルギフト」をご紹介します。贈る側も、贈られる側も、幸せな気持ちになること間違いなしです!

About the author

CHOOSEBASE編集部
CHOOSEBASE編集部
CHOOSEBASEに関わる、ヒト・モノ・コトをクリエーターの皆さんといっしょにお送りするオリジナルコンテンツです。 写真、インタビュー、コラム、エッセイ、小説など、多彩な記事で、皆さんの日常の選択を豊かにできたらと思っています。
センスのいい人は知っている!地球にも人にもやさしいエシカルギフトのすすめのサムネイル

今や大人の新常識! エシカル消費とは?

「SDGs」や「サステナブル(持続可能)」とともに、最近よく耳にするようになった「エシカル」というキーワード。もともとは「倫理的な」という意味の言葉ですが、近年は「人や環境、社会に配慮した商品を買う」という「エシカル消費」に注目が集まっています。

消費者庁が2021年に発表した「エシカル消費(倫理的消費)に関する消費者意識調査報告書」によると、約6割が「エシカル消費に興味がある」と回答しています。2016年度調査では約35%でしたが、今回大幅にアップ。また、過半数が「エシカル消費はこれからの時代に必要」というイメージをもっているなど、未来に向けて実践すべき取り組みだと多くの人が考えていると判明しました。

さらに、エシカル消費を実践したことがあるのは、女性のほうが多いとのこと。3割以上の女性がエシカル消費を実践済みで、「これまでに実践したことはないけれど、今後は実践したい」と考える人を含めると約9割がエシカル消費を前向きに捉えていることが分かりました。

エシカル消費に注目する理由には、約6割が「似たような商品を買うなら、社会貢献につながるほうが良い」と回答。そのほか、「結果的にコストの軽減・削減につながる」「子どもたちの未来に役立てたい」「環境に配慮する満足感が得られる」という声も目立っています。

今や、エシカル消費はSDGs達成にもつながる「大人の新常識」になっているようです。大切な人へプレゼントを贈るときにも、「エシカル」な商品をチョイスすれば「センスがいい!」と感じてもらえるに違いありません。

プレゼントにも最適! エシカル商品の選び方

では、エシカルなアイテムにはどのようなものがあるのでしょうか。

普段使いに取り入れやすいのは、マイボトルやマイカップといった「繰り返し使えるもの」。実際に使わないとコンパクトに収納できるマイカップなど、携帯性を重視してデザインされた商品がたくさんあります。

また、注目は、廃棄物に付加価値を与えて新しい商品によみがえらせる「アップサイクル」のアイテム。エコロジーやオーガニック素材にこだわりつつも、デザイン性の高いおしゃれなアイテムが続々と登場しています。ほかにも、「フェアトレード商品」や「売り上げの一部が寄付につながる商品」など、買うことが社会貢献に結びつく商品も人気です。

エシカルなギフトを選ぶ際のポイントは、「そのアイテムがどのような背景で生まれたのか」を知ること。「健康や環境に悪影響をおよぼすものは使われていないか」「どのような人が、どのような思いでつくっているのか」「不要になったときのことが考えられているか」などもチェックして、より共感できるアイテムを選びたいですね。

それではさっそく、具体的なギフトを見ていきましょう。予算別にご紹介します。

【1,000~3,000円】気軽に使える日常使いのエシカル商品

BIGGIE 16oz/470ml |Stojo 

折りたためる! おしゃれなマイカップ

「使い捨てのカップは使いたくない! でも、外出先にマイカップを持って行くのはかさばるので無理」。そんなあなたにぴったりなのが、NY生まれのコンパクトに折り畳めるシリコン製のカップ「Stojo」。きれいめカラーとポップなフォルムも目を引きます。

10オンスオールド 斜めモール|Sghr Recycle

リサイクルで生まれた美しいグラス

素材は、色が混じったり不純物が含まれているなどで年間200トンも破棄してきた「ガラスくず」。資源を無駄にしないリサイクル精神と、斜めのラインが印象的な美しいデザイン性が、使う人の生活を豊かに彩ってくれます。

エスプレッソ・ボディショット|HUG BROWNE

肌にも地球にもやさしいボディスクラブ

コーヒーの出がらしをアップサイクルしてつくった、日本発のボディスクラブ。天然素材ならではのやさしい使用感で、お肌に潤いを与えます。売上金の一部がマーレーシア・ボルネオ島の動植物の保全活動に役立てられます。

マルチ洗剤パウダー|618 scallop powder

捨てられるはずのホタテの貝殻が洗剤に

本来ゴミとなる、ホタテの貝殻をアップサイクルしたマルチパウダー。水に溶かすと、家中で安心して使える洗剤に。さらに、使用済みのパウダー水は、排水溝や河川を浄化にしながら自然に還っていきます。

カカオチャイほうじ茶 GOOD CACAO | GOOD NATURE MARKET

カカオ豆の皮のうま味と香りに注目

有機ほうじ茶をベースに、うま味と香り高いコスタリカ産カカオハスク(カカオ豆の皮)をアップサイクルして生まれた本格チャイ。4種類のスパイスと沖縄県産の黒糖もプラスして、奥深い味わいに。

 

【3,000~5,000円】デザイン性の高いアイテムで特別感を

コロコロ(ロング)|COLOCOLO5656

普段使いのコロコロも、環境を考えて

本体のプラスチック部材には再生材を配合し、リフィルには再生紙を採用。パッケージや緩衝材も含め、環境負荷に配慮した素材のコロコロです。どんな空間にもなじむニュートラルなデザインで、毎日の掃除が楽しくなりそう。

2WAYステンレスボトル |contatto

ハイセンスなイタリア生まれのマイボトル

イタリア生まれのドリンクウェアブランドが日本初上陸。魅力はなんといっても、スマートなデザインとポップなカラーバリエーション。デザイン性と機能性、耐久性を兼ね備えた真空ステンレスボトルで、環境にやさしいエコライフを。

ボール花器 (S) |Sghr Recycle

捨てられるはずだったガラスを再利用

10オンスオールド 斜めモール」と同じく、破棄していた「ガラスくず」でつくられた環境にやさしいフラワーベース。存在を主張しすぎないシンプルなデザインでありながら、空間をスタイリッシュに演出してくれます。

イヤーカフリング「R」 ♯PVLOVEdonation | Plus Vendome

売上金の一部で「子ども宅食」をサポート

格差の広がる日本の子どもたちの貧困をなくす活動を支援するため、アイテム1点につき1000円を寄付。アルファベットモチーフをベビーサイズのパールでかたどったイヤーカフを、温かい気持ちと一緒に贈りたいですね。

 

【5,000~10,000円前後】厳選素材を使用した、ワンランク上のエシカルギフト

ジャラハニーTA35+ 250g | A BUZZ FROM THE BEES

貴重な天然素材で、心とからだにご褒美を

西オーストラリアのごく限られた地域で2年に1度開花するジャラの花から採れる完全無添加のはちみつ。非常に強い抗菌作用を持つことから、「ヒーリングハニー」と呼ばれることも。濃厚でリッチな味わいが楽しめます。

サンダル|LOPER

地球環境に配慮したマテリアル

コンセプトは、「人にやさしい・環境にやさしい・想像力を刺激する」。接着剤を可能な限り使わず、1本のロープで組み立てられたハンドメイドシューズ。地球環境に配慮しつつ、高いデザイン性と耐久性、快適性も秀逸です。

SUMUデザートセット|ZIKICO

美しく、しなやかに、人にやさしく

宝石のような硬さ、金属のようなしなやかさ、磁器のようなノンアレルゲンという3つの特徴をもつ素材、「ジルコニア」でつくられたカトラリー。ステンレス製品よりも薄くて熱をあまり通さないので、口当たり良くおいしさもアップ。

 

多くの人を幸せにするグッドアクション

 エシカルなアイテムを、大切な人、お世話になった人、感謝したい人にプレゼントする――。それだけで人や社会、環境に良い影響を与えることができ、さらには受け取った人にとっても、社会課題に目を向ける良い機会になります。これは、たくさんの人をハッピーにできる、とても素敵なアクションだと思いませんか? あなたもぜひ、「贈りたくなる」エシカルギフトを探してみてくださいね!

参考
-消費者庁 「倫理的消費(エシカル消費)」に関する消費者意識調査報告書
-消費者庁 エシカル消費(倫理的消費)に関する消費者意識調査報告書の概要について

 

▼あわせて読みたい  【自然派お菓子】からだが喜ぶ、こだわり原料の無添加おやつ10選
家族みんなが集まる時間も一日の終わりの贅沢時間にも、おやつがあれば楽しいですよね!でも、お菓子に含まれる素材や添加物は気になるもの。ここではヘルシーながら小腹も満た...
【スタッフの本気レビュー】ブリーチで傷んだ髪にはコレ!「NatureLab. TOKYO」の「パーフェクトリペア」シリーズを1か月試してみました
今回は傷んだ髪に潤いを与えて補修する「パーフェクトリペア」シリーズの「シャンプー」、「コンディショナー」、「トリートメントマスク」をスタッフ3人が1ヶ月試してみました!…
Tags:

About the author

CHOOSEBASE編集部
CHOOSEBASE編集部
CHOOSEBASEに関わる、ヒト・モノ・コトをクリエーターの皆さんといっしょにお送りするオリジナルコンテンツです。 写真、インタビュー、コラム、エッセイ、小説など、多彩な記事で、皆さんの日常の選択を豊かにできたらと思っています。