【クラフトコーラ入門編】sawachinaのオススメの飲み方!
厳選した原料や製法にこだわった飲み物「クラフトドリンク」。
クラフトドリンクと聞いて、皆さんは何を思い浮かべますか?私はクラフトビールしか聞いた事がなかったのですが、アルコールだけではなくコーヒーやコーラもあるそうです。
コーラというとジャンキーなイメージがあって、大人になってからは飲んでいなかったのですが、爽やかな色合いのパッケージに惹かれ、高知のクラフトコーラ「sawachina」を手にしてみました。
色はコーラだけど、これがコーラ?
よく見ると、クラフトコーラ原液と書いてありました。うっかりこのまま飲むところだったクラフトコーラ初心者の私。
原液はとろっとしていて、そのまま舐めてみると、第一印象はジンジャー、その次にスパイス、最後にちょこっと柚子が顔を出す感じ。
グリーン檸檬、四万十ぶしゅかん、青柚子、ヤブニッケイ、天日塩、山椒、白玉糖、有機生姜の8つの高知県の食材が瓶の中で主張し合いながらも、共存し合っている不思議なドリンク。
まずは、王道の炭酸水で割ってみました。
原液と炭酸水は、1:3の割合で。
ジンジャーとゆずが爽快感のある大人のコーラ味。この爽やかさ、ハイボールにも合うだろうなと思いました。
次は、豆乳で割ってみました。
原液と豆乳を1:5で割って温めると、より豆乳がまろやかに甘くなり、鼻を抜けるスパイスの香りがなんだか癒される。
夜のリラックスタイムにおすすめです。スパイスやチャイが好きな方は、もっと原液を多めにしても良さそうです。
「sawachina」は、200mlと720mlの2種類あるので、まずはどんな味かちょっとだけ試してみたいという方に、気軽に試していただける200mlがおすすめです。
今回ご紹介した「sawachina」は、高知県の8種類の食材が入っていますが、クラフトコーラによって使われている食材は異なるため、味は全く異なります。
自分好みのクラフトコーラを見つけて、自分だけの割り方で味の新発見をしてみてはいかがでしょうか。