ARTICLE
【アレンジレシピ5選】クラフトコーラ初心者におすすめアロマコーラ|snaq.meのサムネイル

【アレンジレシピ5選】クラフトコーラ初心者におすすめアロマコーラ|snaq.me

About the author

CHOOSEBASE編集部
CHOOSEBASE編集部
CHOOSEBASEに関わる、ヒト・モノ・コトをクリエーターの皆さんといっしょにお送りするオリジナルコンテンツです。 写真、インタビュー、コラム、エッセイ、小説など、多彩な記事で、皆さんの日常の選択を豊かにできたらと思っています。
【アレンジレシピ5選】クラフトコーラ初心者におすすめアロマコーラ|snaq.meのサムネイル

数年前から流行っているクラフトコーラ。食の流行には敏感な私は、クラフトコーラも何度か飲んだことがあります。

今回は普段から食べている大好きなスナックミーにも、クラフトコーラがあるとのことなので、さっそく飲んでみることに!

そもそもクラフトコーラとは?

“クラフト”と名前についているように、手作りのコーラのこと。スパイスやハーブなどを使って作るので、普通のコーラよりスパイシーな味となっています。

飲むときに自分で好きな量、好きなものと割って楽しめるのが魅力です。

スナックミーアロマコーラの特徴!

スナックミーのアロマコーラは、ナチュラルな素材で作られているのが特徴!

このアロマコーラも果糖ブドウ糖液糖、白砂糖、人工香料は入っておらず、天然の素材とスパイスのみで作られています。

 

フタを開けてみると...シナモンの香りがふわっと!

“アロマコーラ”という名前の通り、開けた瞬間からワクワクした香りが広がります。

少し原液を舐めてみると甘い!

シロップみたいな甘さのあとに、スパイスの風味がほんのり。今まで飲んできたクラフトコーラの中で一番マイルドで飲みやすそうです。

 

さっそく炭酸で割って飲んでみます。(今回は4倍に希釈)

甘いのを想像していたら...え、すっきりしてて美味しい!レモンの爽やかさが際立ち、後味もすっきりしていました。

 

これは他の飲み物と割っても面白そう!と思い、色々試してみました。

おすすめのアレンジ方法5選

【ホットコーラ】

原液1:お湯4

優しい甘さとほんのりスパイスが香る感じが、はちみつ入りの生姜湯みたい!温かくすると甘さがより引き立ちます。

【チャイ風】

原液1:豆乳4

牛乳でもいいのですが、今回は豆乳で割ってみました!

混ぜるとマイルドになって、あとからシナモンの香りが。個人的にはこの飲み方が一番好きでした。

【紅茶】

原液1:紅茶4

混ぜるだけでしっかりとレモンティーの味に。紅茶と割るとレモンの風味が一番感じられました。

【キューピット】

コーラ(原液)1:カルピス(原液)1:炭酸4

大阪の喫茶店にあったメニュー。コーラとカルピスを混ぜたものです。

甘すぎるんじゃないかと挑戦するのに迷いましたが、混ぜてみると意外と爽やか!カルピスの酸味が、相性バツグンでした。

【お肉にも使える!簡単生姜焼き】

お肉100gに対し、大さじ二杯を袋にいれて一晩冷蔵庫で寝かします。次の日、塩コショウと生姜をつけて焼けば出来上がり!味付けはアロマコーラの甘味で十分なので、塩コショウと生姜以外はいりません。お肉もやわらかくなりました!

お風呂上がりの一杯に!

夏の夜、お風呂上がりにビールを一杯!みたいな感覚で、炭酸と割ってすっきり飲みたいなと思いました。

割るものによって、甘さが引き立ったり、爽やかさが引き立ったり...まったく違う味になるクラフトコーラ。その中でも今回ご紹介したアロマコーラは、他と比べてクセが少ないのでクラフトコーラ初心者におすすめです。

ぜひ色んなアレンジを楽しんでみてください!

 

▼こちらの商品もおすすめ  9種のスパイスを調合した自家製コーラ「カカオ生コーラ」 | GOOD NATURE MARKET
▼あわせて読みたい  【自然派志向】からだが喜ぶ、こだわり原料の無添加おやつ10選。
家族みんなが集まる時間も一日の終わりの贅沢時間にも、おやつがあれば楽しいですよね!でも、お菓子に含まれる素材や添加物は...
アップサイクル食品とは?スタッフのおすすめ商品5選!
 最近、アップサイクルという言葉を頻繁に聞くようになりました。環境に良いことをしたい、という世間の...
Tags:

About the author

CHOOSEBASE編集部
CHOOSEBASE編集部
CHOOSEBASEに関わる、ヒト・モノ・コトをクリエーターの皆さんといっしょにお送りするオリジナルコンテンツです。 写真、インタビュー、コラム、エッセイ、小説など、多彩な記事で、皆さんの日常の選択を豊かにできたらと思っています。