ARTICLE
CHOOSEBASE編集部が選ぶおすすめブランド紹介(3月編) あふれる想いを受け止めてくれる“余白のある”ブランド4選のサムネイル

CHOOSEBASE編集部が選ぶおすすめブランド紹介(3月編) あふれる想いを受け止めてくれる“余白のある”ブランド4選

3月にスタートした新たな編集テーマ「gift your color/何色にしよう」。今月は「あふれる想い」をキーワードに4つのブランドをご紹介。

About the author

CHOOSEBASE編集部
CHOOSEBASE編集部
CHOOSEBASEに関わる、ヒト・モノ・コトをクリエーターの皆さんといっしょにお送りするオリジナルコンテンツです。 写真、インタビュー、コラム、エッセイ、小説など、多彩な記事で、皆さんの日常の選択を豊かにできたらと思っています。
CHOOSEBASE編集部が選ぶおすすめブランド紹介(3月編) あふれる想いを受け止めてくれる“余白のある”ブランド4選のサムネイル

3月にスタートした新たな編集テーマ「gift your color/何色にしよう」。毎月、CHOOSEBASE SHIBUYAが選んだ「ギフト」にぴったりなブランドをご紹介します。今月のキーワードは「あふれる想い」です。

今回の編集テーマの空間演出やアートディレクションを担当してくれた「MELTedMEADOW」のお二人。3月14日公開記事「あふれる想いを線にのせるとアートになる。モノにのせるとそれはギフトになる」の中で大切にしていた言葉が「あふれる想い」。その想いがあなたの心を動かし、誰かにその気持ちや想いを伝える。そのように誰かを想い、あふれた感情を伝えることが「ギフト」そのものだと思うのです。

そこで、せっかく気持ちを伝えるならば、自分らしい言葉や表現、ギフトを選びたいですよね。ここでは「あふれる想い」を添えて贈るにふさわしい、選ぶ余白やカスタマイズ性のあるおすすめの4ブランドをご紹介します。

01 ロープで組み立てられる靴「LOPER/ローパー」


 

最初にご紹介するのは「LOPER」というシューズブランド。なんとこの靴、自分で組み立てることができるんです。CHOOSEBASE SHIBUYAでは完成品のプロダクトを販売しているのですが、もともとパーツを組み合わせて自由に自分だけの靴を作れるということから、細かなパーツが別売りで用意されています。なので、たとえばソールがすり減った時には自分で付け替えることができたり、あとから自分の好きなようにカスタマイズすることだって可能。

このブランドのもう一つの特長が、環境に優しいことです。皆さんが普段目にする靴の9割以上は、接着剤を使って製造されています。その接着剤の多くは有機溶剤タイプといって、くっつく時に有毒な蒸気が発生します。そのため生産工場では換気が必要だったりと、労働環境への負荷が大きいという問題がありました。「LOPER」では、できるだけ接着剤を使わないようにしていたり、燃やしてもダイオキシンが発生しない素材を採用するなどして、こうした問題にも対応しているのです。

CHOOSEBASE SHIBUYAでは白と黒、加えてそれぞれにミントグリーンの紐を使った計4色(写真は白 × ミントグリーン)。組み立て式ならではのシンプルでぽてっとした見た目が可愛いですね。ソールにある結び目も魅力的です。

贈る人が好きな組み合わせを想像したり、あなたの好きな色を贈ったり。贈られた方も自分で自由にカスタマイズして長く使うことができるので、想いや気持ちをのせたギフトにもぴったりではないでしょうか。

【LOPER/ローパー】の商品はこちら →

02 贈られた人が自ら選べるフードギフト「e.ごっつお便」

 

二つ目にご紹介するのはフードギフト。ふるさとの味や季節の旬の味覚、名店の味など、食品バイヤーイチオシのごちそうがたくさん集まったグルメなカタログギフトです。感謝の気持ちを伝えたいけれど、こだわりのあるあの人には、好きなものを好きな時に選んでほしい。そんなギフトにぴったりです。贈られた方もスマートフォンからいつでも自由に選ぶことができるので、気軽な贈り物にもぴったりですよね。

「ふるさとの名産品」や「とっておきのお店の味」など、選べるコースは8種類。まずはあなたが贈りたいジャンルを選びます。コース1つあたりの掲載数も100を超えるなど、とっても豊富な食品から好きなものを選んでいただくことができます。季節ごとに掲載される商品も変わるので、リピート利用にもおすすめ。ぜひ、こだわりのあるあの人へのギフトに。

【e.ごっつお便】の商品はこちら →

03 無限の造形美から生まれたジュエリー「SIEN/シエン」


 

次にご紹介するのは「SIEN」というアクセサリーブランド。高純度のシルバー958から生まれるリングやイヤーカフを作っているブランドで、繊細ながらも力強いプロダクトです。「シルバー958」というのは、一般的な「シルバー925」と比べても銀の含有量が多く非常に品位の高い素材。そして、すべてのプロダクトがデザイナー兼クラフトマンの手によって一つひとつ手作業で作られています。

磨き上げられた仕上げを使用していく中で得られる変化もあり、アンティークを作り上げるような楽しみも味わえます。「CHOOSEBASE SHIBUYA」では、リングはもちろんのこと、イヤーカフも数多くそろっています。美しい曲線と、よく見ると一つひとつ絶妙に異なる形状。シルバー958という無限の可能性を秘めた素材から生み出される唯一無二の作品。偶然生まれる美しい作品の中から、あなたの気持ちをのせて、直感的に選んだものを誰かに贈るなんて、素敵だと思いませんか?

【SIEN/シエン】の商品はこちら

04 画家の創るアートのようなラテインテリア「Sophishea/ソフィシア」


 

最後にご紹介するのはライフスタイルブランド「Sophishea」。アーティストMairiさんが始めたブランドで、まるでアート作品のように一つひとつが違った個性を持つインテリアを作っています。さまざまなシーンに寄り添えるように、環境配慮や素材選びにもこだわりながら生み出される作品たち。まるでラテアートのような絵柄やディテールの個体差はある意味でアートを選ぶかのように楽しむことができます。

食器やフラワーベース、キャンドルホルダーなど、何気ない日常から特別な時間まで、日々の中に寄り添ってくれるインテリアグッズを数多くそろえました。手に取ってみると肌に馴染むちょうどいい重さと質感。一つひとつ異なるニュアンスの色と柄。あの人の生活を想像しながら、あなたの気持ちを絵柄にのせて届けてみてはいかがでしょうか。

【Sophishea/ソフィシア】の商品はこちら

おわりに・・・

 

いかがでしたでしょうか。今回は「あふれる想い」を受け止めてくれるおすすめのブランドを4つご紹介しました。こうしたアイテムとともに、あふれる想いを言葉にして、お手紙を添えてみるのもいいかもしれませんね。

「CHOOSEBASE SHIBUYA」ではシンプルなメッセージカードをご用意しています。ぜひ、あなたのあふれる想いをあなたのコトバにのせて、あなたらしいギフトをお贈りください。

Text&Edit:
Takahiro Sumita
Photo:
Eichi Tano
Design:
Ayane Sakamoto
Tags:

About the author

CHOOSEBASE編集部
CHOOSEBASE編集部
CHOOSEBASEに関わる、ヒト・モノ・コトをクリエーターの皆さんといっしょにお送りするオリジナルコンテンツです。 写真、インタビュー、コラム、エッセイ、小説など、多彩な記事で、皆さんの日常の選択を豊かにできたらと思っています。