ARTICLE
特別な遊び心で楽しむ味覚検定チョコのサムネイル

特別な遊び心で楽しむ味覚検定チョコ

About the author

CHOOSEBASE編集部
CHOOSEBASE編集部
CHOOSEBASEに関わる、ヒト・モノ・コトをクリエーターの皆さんといっしょにお送りするオリジナルコンテンツです。 写真、インタビュー、コラム、エッセイ、小説など、多彩な記事で、皆さんの日常の選択を豊かにできたらと思っています。
特別な遊び心で楽しむ味覚検定チョコのサムネイル

愛する相手と一緒に楽しむも良し、友達とワイワイ楽しむも良し、さまざまなシーンで楽しめるおすすめの「味覚検定チョコ」をご紹介します!

今年こそは普段とは違った特別なチョコレートで楽しさを与えてみませんか?

商品一覧はこちら

自分の味覚力を知る

味覚検定チョコは、普段の食事から感じる「甘味・酸味・塩味・苦味・うま味」5つの味成分が添加されたチョコレートに取り入れ、それらの味を区別し楽しむことができる面白くて美味しいチョコレートです。

「Easy」「Normal」「Hard」と3つの難易度別に分かれていて、味覚に対する感度や認識力を試すことができます。

そんな中、CHOOSEBASEのスタッフも自身の味覚力に興味津々のため、「味覚検定チョコ大会」を開催しました!難易度3種類を紹介しながら、大会結果をお届けしますね〜!

3つの難易度

EASY

まずは、正解率が70%と言われているEASYバージョンから!
白箱「EASY」には、苦味成分を添加したチョコと、何も添加していない無味のチョコがそれぞれ1つずつ入っており、合計4個入りの2セットとなります。
また、難易度レベルごと答え合わせカードが同梱されており、チョコの上に書かれている数字が答えに対応しています。

 

早速、H選手とK選手がEASYに参戦してみました。
なんと二人とも不正解でした…

K選手「微妙に違う感じがするけど、両方とも苦味を感じてしまいました。」
H選手「両方も苦かったような…」

正解率70%が期待されるEasyレベルでは、まさかの正解率0という悲惨な結果になりました。

詳しくはこちら

  

NORMAL

続きましては、黒箱「NORMAL」レベルです。
こちらは5つの味「甘味・塩味・酸味・苦味・うま味」がそれぞれ入っていて、全問正解率が10%と言われていて、より難しくなってきます!

「NORMAL」に挑むのはD選手とS選手。

D選手「食べた瞬間全部2択で悩みました。唯一酸味がはっきりとわかりました。自分の味覚は酸味に強いかもしれないです!!」
S選手「全部同じように感じました。5個とも美味しいチョコという感じで、特に甘味が普通に美味しい」

どちらも美味しかったと感じたS選手は全問不正解でした。そして酸味に強いD選手は3問正解で味覚偏差値まあまあですね。
NORMALは合計10個入りなので、手軽に挑戦できるレベルだと思います。

詳しくはこちら

HARD

最後に一番最難関である、茶箱「Hard」です。
5つの味成分「甘味・塩味・酸味・苦味・うま味」が僅かに添加されたチョコが1つずつと、何も添加されていないチョコ(無味)が3つ、合計8個の2セットが入っています。一気に難易度が上がってきて、全問正解率がわずかな1%だそうです。

今回は4名の選手が参戦していただきました。
初参戦の二人からコメントを。

M選手:「塩味と苦味と酸味が一緒という感じで、無味が一番分かりやすかったです。うま味と甘味がすごく似ています。」
R選手:「全部無味だと思っています。無味って何だろう」

無味にあたるベースとしての基準がわからないから、厳しかったという声も上がっていますね。

次はEasyで経験済のK選手とH選手

K選手「自分の舌のバカさがわかりました。本当に無味が難しかったです。あと、うま味とは何だろう」
H選手「酸味がわかりやすかったが、やはり他は難しかったです。でも、みんなと盛り上がって遊べるので、よかったです。」

結果として、M選手は4問正解でほとんど無味で勝ち取った今回大会の勝者でした。
そして、H選手3問、K選手2問、R選手1問。



Hardに無味も入っていて、個数も8個あるので、やはり至難の業ですね。
味覚を鍛えることで味覚の感受性を高めることができる言われていますので、ぜひ再チャレンジを。

詳しくはこちら

 

一味違うチョコレートを

恋人はもちろん、家族、友人、さらに会社でも、パティゲームみたいな形としても楽めます。それがまた楽しいトークになりそうで、みんなで盛り上がるの間違いなしですね。
今年こそ、普段のチョコとは一味違った楽しみを過ごしてみてください!

商品一覧はこちら
Tags:

About the author

CHOOSEBASE編集部
CHOOSEBASE編集部
CHOOSEBASEに関わる、ヒト・モノ・コトをクリエーターの皆さんといっしょにお送りするオリジナルコンテンツです。 写真、インタビュー、コラム、エッセイ、小説など、多彩な記事で、皆さんの日常の選択を豊かにできたらと思っています。