ARTICLE
【デリケートゾーンの新習慣】インクリアで気になるニオイなどを手軽にケア!のサムネイル

【デリケートゾーンの新習慣】インクリアで気になるニオイなどを手軽にケア!

About the author

CHOOSEBASE編集部
CHOOSEBASE編集部
CHOOSEBASEに関わる、ヒト・モノ・コトをクリエーターの皆さんといっしょにお送りするオリジナルコンテンツです。 写真、インタビュー、コラム、エッセイ、小説など、多彩な記事で、皆さんの日常の選択を豊かにできたらと思っています。
【デリケートゾーンの新習慣】インクリアで気になるニオイなどを手軽にケア!のサムネイル

そもそもなんでケアが必要?

デリケートゾーンをケアした方がいいとどこかで聞いたことはあるけど、そもそもなんで必要なの?そんな疑問を抱く方は多いのではないでしょうか。

かくいう私がその一人です。ちょっと気になったので、調べてみました!

デリケートゾーンはトラブルが発生しやすい

化粧水などで保湿しないと顔が乾燥するように、デリケートゾーンも乾燥します。一方で汗や生理中の経血などでムレることもありますよね。これらがデリケートゾーンのかゆみやニオイの原因になってしまいます。

デリケートゾーンには自浄作用がある

腟内には外からの雑菌などが入り込むのを防ぐために、腟内を酸性(通常pH値が3.8~4.5)に保つようにしてくれる善玉菌がいます。これがあることで、デリケートゾーンが清潔な状態でいられます。これを自浄作用と言います。

しかし洗浄力の強い石鹸で洗ったり、ストレスや疲労によってホルモンバランスが乱れたりすることで、デリケートゾーンのpH値が変わってしまうことがあります。本来なら酸性に保たれているpH値が中性やアルカリ性になってしまうと、自浄作用が損なわれ、かゆみやニオイといったトラブルが起きやすくなってしまうのです。

おすすめの商品

そこでオススメなのがハナミスイの「インクリア」。

膣に直接、乳酸を届けることで、pHバランスを整える効果があります。それによって、乱れてしまったデリケートゾーンの自浄作用を高めてくれます。

インクリアの使い方

1.袋の上部を開け、容器を途中まで取り出します。

2.袋の中でキャップを折り、容器を取り出します。

3.体の力を抜き、先端から5cm~8cmほど挿入します。
この時に寝転んだ状態か、立って挿入するのがオススメです。ちなみに筆者は立って片足を椅子に乗せて、挿入するのがやりやすかったです。また体に対して垂直ではなく、少し角度をつけると入れやすいです。

4.ピストンを押し、ジェルを注入します。

5.ゆっくり容器を引き抜きます。

使ってみた感想

はじめて使う時は、5cm~8cmも入れるの?痛くないの?と正直かなりびびっていました。でも一度入ってしまえば奥まですんなり入れられましたし、痛みもありませんでした。たれてこないかな?という不安もあったのですが、それも大丈夫でした。ただ時間の経過とともに体外に排出されるので、おりものシートをつけておいた方が良さそうです。

こんな人におすすめ

インクリアを使ったことのある友人に、生理の終わり際に使うと、残った経血を出し切れて良いと聞いたので試してみました。タイミングとしては完全には終わってないけど、朝つけたナプキンを一度も替えなくても、なんとかなるくらいの日に使いました。

普段は終わったかな?と思ったらまだ出たり、一応ナプキンをつけておいた日に限ってもう来なかったりなど、終わるタイミングがまちまちでした。ですがこれを使うとその日に終わる感じがしたので、ぐずぐず続く生理を早く終わらせたい方にオススメです。(効果やタイミングには個人差がありますので、参考程度にしていただければ。)

他にもおりものなどのニオイが気になる方にオススメです。口コミを見ると、「3日連続で使うとニオイがほとんど気にならなくなった」と高評価でした。はじめは3本連続で使って、ニオイが気にならなくなったら、週に1~2本ぐらいに本数を減らすなど、自分の状態を見ながら使えるのが良いなと思いました

少し気になった時のために、ストックしておくのもいいかもしれません。ニオイに悩んでいる方は、まずは3本入りから試しては?(それでも治らない場合は、病院で診てもらった方がいいかもです。)

「特別なケア」ではなく、「いつものケア」に

デリケートゾーンのケアというと、難しそうだったり、痛みなどが少し怖かったりしますよね。でも顔やボディのケアと同じように、慣れてしまえばなんてことはありません。

たしかに正しい知識は必要ですが、今回「インクリア」を試してみて、あまり身構えなくても気軽にケアできることがわかりました!

デリケートゾーンをケアするぞ!と気合をいれるのではなく、いつものケアとして習慣化させていきたいなと思います。

CHOOSEBASE SHIBUYAでは1.7g3本入りと10本入りの他に、ジェルの量を増量した2.9g2本入りも販売しております。

ぜひお試しくださいませ!

<今回ご紹介した「インクリア」の商品知覧はこちら>

あわせて読みたい:

【日常を祝福するおすすめギフトvol.4】デリケートゾーンのケアに特化した「hanamisui」
もち肌スキンケア!基本から時短ケアまで、おすすめアイテムをピックアップ!

Tags:

About the author

CHOOSEBASE編集部
CHOOSEBASE編集部
CHOOSEBASEに関わる、ヒト・モノ・コトをクリエーターの皆さんといっしょにお送りするオリジナルコンテンツです。 写真、インタビュー、コラム、エッセイ、小説など、多彩な記事で、皆さんの日常の選択を豊かにできたらと思っています。